☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10


スポンサー広告 

話下手

「わたしやっぱり話下手だなぁ」と思いながら帰ってきました。

上手く話せないから画面を、面接が出来ないから筆記を選ぶ。
だってそっちの方がいいと思うから。

なんでそうなるのか、って考えると、話すスピードに頭がついて行かないからかもしれない。
話したいこととか思うこととか、頭の中で組み立てて整理ができないっぽい。ってちょっとだけ思う。
ちなみに人の視線もちょっと嫌だ。

一方こうして文字としてアウトプットすることで、もうその過程で、話の組み立てが対話のときよりうまくできてしまう。
しかも書き直すことだってできる。(これは結構大きい!)
向き合っているのは画面や原稿用紙でなくて、自分の心の中だけだから安心する。

ましてブログはゆっくりと自分のペースで書ける。
でもブログはなんか日記というか一人言みたいで対話でもないし、なんか比べる対象自体おかしかった。

小論文を書く練習をして半年くらい経ったけど、未だに自分の考えを文字に出し切ることができない。
文字ですら伝わらない。でも言語のない頭の中の思考を伝える手段は言語しかない。
そもそもが文字から他人の思考を読み取ることは大変なことで、ホントに大変で、
そんなに簡単なことじゃないから、こうやって試験課題になってるのかも、って閃きがいまきた。(

む、むずかしいよね(´・ω・`)
むずかしいけどそれしか手段が無いから、この先もずっとずっと文字や言葉と接していくしかないんだろうなぁ。

超話変わっとるがな。
日々 CM[0] TB[0] 

ピアノと勉強の違い

まずきわめ方から比べると、ピアノやスポーツは、その一節、そのフォームをものにする為に、同じ動作を何回も繰り返す。
要は体に刷り込むイメージ。
一方勉強はというと、例えば数学で方べきの定理をマスターしようと思ったら同じ問題をひたすらやるのではなく、
数字や何か、ある程度違ったパターンの問題をいくつも解く。

一つのものを会得するのにずっと同じ動作を忍耐して無心に続けるか、はたまた違ったものを頭を働かせて解き続けるか。
まあピアノもスポーツもその一節、一動作が出来ただけでは何にもならなくて、
そういうのをいくつも積み重ねていくわけですが、ここで頭を使って応用しないことには何にもならない。
つまるところ「頭を使う」のは何をするにせよ必要なことで、勉強というのは「頭を使うための練習」なのかなぁと。

「この教科はやっても意味ない」と、よく思います。
「母国語じゃない英語」とか「おつりの計算以外の算数」とか「どうでもいいような先人たちの倫理」とか。
まあおつりの計算も危ういけどね!(自虐)

けれどその、学校で習う科目は頭を使うための訓練なのかもしれないと、ふと思ったわけです。
「これは勉強する意味ない!」と思ったら、じゃあその頭を使うための訓練は他にどういった手段でできるんだろうか。
論理的思考を育てるには数学やる他に何があるのか、と考えたときに、何も浮かんでこない。
(わたしの頭の弱さもあるだろうけど。)

たぶん他にはないからアホみたいに思えることも勉強してるんじゃないかなぁ。
アホみたいって思ってても全く使えないわけでもなく、生きていれば役に立つことだってたまーにあるわけで。
結局は一石二鳥なのかも知れない。


将来こどもに「どうしてこんなこと勉強するの?」と訊かれたときにこういう主旨のことが答えられたらなあとか思ったり思わなかったりしつつピアノ弾いてました。


勉強…?知らないなぁ……? ←ここ重要
日々 CM[4] TB[0] 

進路

日々 CM[4] TB[0] 

もしもし起きてますか?

模擬試験遅刻したったった\(^o^)/

感想やら悔恨があるので追記で殴り書きます。
日々 CM[8] TB[0] 

ネタ切れたからテストの点数晒す

受験生らしくお勉強の話題を。(

リーディング:52 ライティング:75
数学探究ⅠA:42 ⅡB:13
現代文:75 古典:70
日本史B:51 倫理:46
地学:59

数ⅡBまたレッドポイントです本当にありがとうございました\(^o^)/

数学は苦手ってレベルじゃないくらいもうアレ。未だに指使って足し算引き算やってます。
数字自体に嫌悪感を抱きすぎて時計すら見るのが嫌になった時期もあった。一体何があったんだろう。
そんな私でもⅠAはがんばろうと思う。ただしⅡBてめーはだめだ。
英語の得点差はただ単に教科担任の好き嫌いの表れです。(最低)

理社の無勉感は否めないしなんかもうどうしたらいいのかもわからなくただただ焦ってます。
特に社会が教科書だけじゃキツく感じて、何か参考書が欲しいのだけども最近模試やら講習やらで出費が立て続けになってるので親にお金をせびるのはすごく避けたい。
となると小遣いから出さねばならないのですが何せ月々収入がある訳でないのでこれに残金の3千円程度を使ってしまったらこの先どうやって生きて行けばいいのかもちょっと分かんなくなるという。

とりあえずアマゾンで物色してたけど手数料とかマジ……。

っていうかリクルートで私大の資料請求いっぱいしたら図書カードもらえるってやつ、アレいつ届くんだろう。
めっさ当てにしてるから早めに届けてくださいお願いします。
日々 CM[2] TB[0] 

肩こり

最近肩こりが気になって、今日もワーク解いてたら痛くてしょうがなかったので、「肩こりについて調べよう!」
と思ってパソコン点けたはいいんだけど、痛い痛い喚くだけでなんの解決にもなりませんでした。
(そのせいで痛みが倍増した気もする。)



肩こりの原因って、パッと見ただけでもたくさん書かれていて、どれが原因なのかは結局分かりませんでした。

とりあえずここのサイトの表を見てた。
当てはまるりそうなのは「姿勢の悪さ」、「猫背」、「低視力」、「ストレス」、「冷え性」……。

……ってほとんどじゃねえか。

こんな多くの原因を解消することを考える方が鬱になりそうだわ。
というか今までもずっと上記の原因と思われる症状はあったので、今になって突然表れる意味も分からない。

ということでしばらく様子見ます。治らないからといってどうこうするつもりはないけれども。(今のところは)
日々 CM[0] TB[0] 

捨てられない病

友達からサンホラのアルバムをいっぱい借りました。
借りたのはいいのですが、パソコンの容量的にちょっと心配が。
最近パソコンがきっと重たいせいなんでしょう、なかなか動きがニブい。ユーストとか聴けたもんじゃないです。
昔は機敏に!不自由なく!ササッと動けるスマートな子だったはずなのに!

ってことで、最近無意味にディスククリーンアップしまくったり、要らないプログラム消してました。
今日も泣く泣く画像フォルダ等の中身を断捨離してました。
ちなみにダンシャリが変換されないっていうのももしや何か関係が(ないと思う)。

っていうか原因が容量不足じゃなかったらこの努力って一体( ^ω^)……。




ファイルの整理をしていて思ったこと。

他人から貰ったデータはなかなか消せない

データとはいえ貰い物なので、どんなにくだらなくても消しちゃうのはなんだか勿体無い気がします。
とはいいつつ、いくつかは流石に消したけど。


リアルでも貰ったお土産のお菓子の子袋だとか、学祭で余った布の切れ端だとか、
そういう、もう「ゴミだろ!」ってレベルのどうでもいいものも捨てられなかったりします。

文房具を買ったときに入れてもらった紙袋の絵柄がかわいらしい動物だったりするともうね、
なんか、捨てるのに心が痛みますよね。動物柄は非常に卑怯。
フランスのチョコレートの包み紙は、「うわ、これフランスの包み紙じゃん!」とか
「商品名覚えておくためにとっておこう!」ってなります。



その中でもほとんどに共通するのが「捨てたらこれはもう一生見れないな」って思って、
それをなんとなく惜しく思うことですね。
「惜しく思う」っていう基準はよくわからないので、本当に、なんとなく。

まあ別に何とも思ってないけど食べ終わったお菓子のゴミ袋とかペットボトルとかも放置しちゃうけど、
それとこれとはこう、なんというか別の話。



私の部屋が散らかる原因のひとつに、この病気じみた精神が挙がると思うのです。
とりあえず、「要らないものをキッパリと捨てられる能力」を、早いうちに身に付けたいと思ってます。
日々 CM[2] TB[0] 

ネット

ボイス記事撮ったけど喋り方ウザすぎて投げた\(^o^)/

こんばんは、ろなです。
喋ろうと思ってたことは、やっぱり文字にしときます。
なんであんなだらだらとしか喋れないんだろうなぁ。(気落ち)
日々 CM[0] TB[0] 

枝豆

Tシャツ短パンにパーカーを羽織って(色の組み合わせがすごい)、ぶかぶかのパンプスを履いて坂を登ってコンビニに行きました。
「我ながらすごい身なりで出てきちゃったなあ」と思ったのですが、「近所だしまあいいや」と思いました。
一応乙女心が働いて、「あーでもコンビニの店員さんがイケメンのお兄さんだったらどうしよう」とも思いました。

コンビニに入ると明らかにイケメンボイスで「いらっしゃいませ(キラッ)」。
あぁ、終わったな、と思いました。

(イケメン店員×2が現れた!)



連日のテスト勉強がしんどくて(※本当か否かは不明)、ミルクティーを500mlパックで買ってます。
昼過ぎからちまちま飲むんですが、これすごいトイレが近くなってちょっと困る。

追記では枝豆の素晴らしさについて語ります(`・ω・´)
日々 CM[0] TB[0] 

久々に日記書く

土曜日大好き!
丸一日休みだー!そして明日も休みだー!という開放感のコンボがたまらないです。



今日は朝7時にいつもの如くお母様に叩き起こされました。
ちなみに普段は6時起きです。今日は休日バージョンです。(起床時刻が)

睡眠時間は8時間を超えていたはずが、とてつもなく眠だるかったです。やっぱり朝は苦手。
「とりあえず指動かしてりゃ目覚めるだろ」って思ってピアノ弾いたけど眠さ倍増しただけでした。

しかしテスト期間ということもあって「勉強せねば」という意識がクズなりにもありました。
とりあえず(また出た)シャワーを浴びて、10時まで頑張ったらジュースを買いに行こう!という結論に。
一番近くの店が10時開店というファックな現実。超不便。登校前に寄りたい。

……。

で、結局10時になるまでイケメン友人から勧められたBLゲーのプレイ動画観てました\(^o^)/
腐女子じゃないよ。

ただ、このゲームはある意味で神ゲー。展開がギャグ。OPがスルメ曲。
興味ある方は「裸バスケ」でググってみてください。もっかい言うけど一応18禁です。
最初に見た時は気持ち悪過ぎて途中で吐き気を催しましたが、もう慣れました。(キリッ
2004年は多分小5くらい。そんな昔からこんな概念のゲームが存在していただなんて、
というかイケメンがこんな動画にハマって勧めてくることが衝撃だよ私は(´・ω・`)


で、結局近所のスーパーで30%引きのミルクティーを買いました。
30%引きのシールが2つ貼られてたのに、30%引きの30%引きにはならなかった。73円でした。


面倒になったからこの辺で。
ちなみに勉強はしてません察してください。
日々 CM[0] TB[0] 

考察

・後ろばかり振り返ってて今とか先とか全然見てない。
いや、そりゃあ高3だしちょっとは進路のこと調べたり考えたりとかしてるけれども、なんかそういうのではなく。
今のままでは薄っぺらになってしまいますよ高校生活が。もう3分の2以上は空の状態だけどさハッハ(-o-)

(ここで乾いた笑い)


・時間の流れが遅い。
昔ならたった3、4ヶ月の間でも目まぐるしく環境は変化していたというのに、今となっては同じ期間同じことを考え続けている気がする。そう、これなのだ。
同じことを考え続けてたらいつの間にか何ヶ月も何年も経過してる。もっと短絡的になりたい。
要は老けたってことです。

(あれっこれって一項目目のループじゃね?)


もうメモ書きじゃんorz
日々 CM[0] TB[0] 

夢じゃないの?

考えとか一切まとまってないけど書き出します。

突然だけど、音楽ってすごい。
日々 CM[0] TB[0] 

てすと

という名の午前授業期間です。
日々 CM[0] TB[0] 
